愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
阿波踊り会2014年12月02日

開催日:平成26年11月22日(土)

 去る11月22日(土)午後1時30分より、かみや介護潟fイサービスのフロアにおきまして「若鯱連」の皆様により、阿波踊りのひと時をもちました。この若鯱連の皆様は何度も当デイサービスに足を運んで頂き‘阿波踊り’や‘お芝居’で私たちを楽しませてくださっているボランティア・サークルの方々であります。90歳になられるご高齢の方から、4歳になられた子供さんまでの総勢11名の方々による‘阿波踊り’を披露して頂きました。阿波踊りにも色々な踊り方があることを教えて頂き、また、とても体力の必要な踊りであることも実感いたしました。よく「踊る阿呆に見る阿呆」といいますが、利用者さんの多くは、踊る阿呆となられ、お身体を心配しながら、見る阿呆を演じておりました。
 また、利用者さんもとても陽気な曲調に合わせ、足を運んでおられる姿に、また、来所して頂き、共に楽しい時間を共有できることを願いつつ、散会いたしました。

          清水
2014/12/02
2014/12/01
大正琴演奏会2014年12月01日

開催日:平成26年11月19日(水)

 午後1時30分から、リリオ・コンサートホールにおける「大正琴同好会」の皆様により、かみや介護潟fイサービスのフロアにおきまして、デイサービス利用者さんたちへ演奏会を開催していただきました。
 まず、神谷会長の挨拶にはじまり、利用者さんたちもよく知っている曲目から演奏をしていただきました。今月の朝のレクリエーションで歌っている曲目「もみじ」「村祭り」などを哀調をおびた大正琴の音色にのせ、聴いている者の心に沁みるものがありました。
 また「さよならはダンスの後に」など、以前とても流行した曲まで演奏して頂き、最後にまた利用者さんが共に歌うことのできる曲目を2曲演奏して頂き、フィナーレとなりました。
 今日のこの日を利用者さん、スタッフ共々楽しく有意義に過ごすことができたひと時でありました。
 「大正琴同友会」の皆様の再度の古来所を祈りながら、名残惜しい時間を過ごしました。

          清水
10月 お楽しみ会2014年11月17日

開催日:平成26年10月22日

朝晩寒くなり果物も美味しくなる頃に‘かみやデイサービス’ではプアケパロの皆様が来て下さり、フラダンスを披露して下さいました。今回のボランティアさんは30〜40代の若いママ友さん達で、衣装も可愛く、美人さんばかりで、男性利用者の方も目のやり場に困ったりされていました。踊りがゆったりしていて、利用者様もハワイに行った気分になられたのではないでしょうか。
次回のお楽しみ会も待ち遠しいですね。

          宮田
2014/11/17
2014/11/17
2014/09/22
2014/09/22
9月の誕生日会2014年09月22日

開催日:平成26年9月3日(水)

9月に入り、ずいぶん涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
‘かみやデイサービス’では9月のお誕生日会が行われました。今月は5名の方がお誕生日を迎えられ、みんなでハッピーバースデイを歌い、くす玉を割ってケーキでお祝いさせて頂きました。
その後、‘はなぶさ一座’のみなさんが劇やウクレレ漫談、銭太鼓を披露して下さいました。最後は全員で熱唱し、大盛り上がりでした。利用者さんたちや私たちスタッフも‘はなぶさ一座’の皆さんから元気を頂き、笑顔いっぱいの楽しい一日となりました。
                    村上
7月の誕生日会2014年07月25日

開催日:平成26年7月21日

 梅雨明け間近の暑い日にかみやデイサービスではエアコンの効いた涼しい室内でお誕生日会が行なわれ、3名の誕生日者が皆様にお祝いしていただきました。ボランティアの「翠踊会」の方々と利用者様やスタッフも加わり、楽しく盆踊りを踊りました。
来月のお誕生会やお楽しみ会が待ち遠しいですね!!
                              宮田
2014/06/30
2014/06/30
6月の誕生日会2014年06月30日

開催日:平成26年6月20日(金)

 かみやでは4名の利用者様のお誕生日をお祝いしました。ハッピーバースデーの歌を皆さんで歌い、かみや特製ケーキ(食べれませんが…)のローソクを誕生日者4名の方に協力して消していただきました。
 お誕生会には「かわず会」の3名のボランティアの方々が来てくださり、三味線・民謡を聴かせてくださいました。利用者様の知っている曲を皆さんで歌い、大変盛り上がりました。津軽三味線が大変すばらしく大きな拍手が沸きあがっていました。
                               佐藤 
5月の誕生日会2014年05月20日

開催日:平成26年5月15日(木)

 まだまだ朝晩はすずしい日があり、日中との気温差がありますので体調を崩しやすい時期ですね。利用者様も職員も体調管理に気をつけたいと思います。

 今月も恒例の誕生会が行われ、5月生まれの6名の方々はとっても元気に来てくださいました。会がはじまる前から「なんて挨拶しようかな…」とドキドキしている方や「○○です。5月○日生まれです。これからもよろしくお願いします」と挨拶の練習をしている方がいました。一年に一回、大勢の前に出て挨拶をすることはとても緊張するようですが、いつもと違う利用者様の姿を見れるとスタッフはなんとも嬉しい気持ちになります♪


 誕生会の後は、「瑞友クラブ」の皆様による尺八の演奏を楽しみました。「夏は来ぬ」「夏の思い出」など夏の曲や馴染みあるの童謡や唱歌を沢山演奏してくださり、尺八の素敵な音に合わせて利用者様の歌声が響きました。一曲終わるたびに「いいわね〜♪♪」と喜んでいる方もいました。尺八の音色に癒され、歌って元気になり、なんだか皆さんイキイキとしていました!!とっても楽しい誕生会でした〜☆
 
                          ☆☆吉田☆☆     
 

 
2014/04/15
4月の壁面かざり2014年04月15日

 ★かわいいこいのぼり☆
  
うろこは利用者さまが折り紙で作ったかぶとです!
4月誕生日会2014年04月10日

開催日:平成26年4月5日

 桜も満開となりようやく春らしくなってきましたが、誕生日会が行われた4月5日は“花冷え”とでも言うのでしょうか…朝から気温が低くなっていました。

 今月のお誕生日の方はお二人いらっしゃいました。多くの利用者様やスタッフとともにバースデーソングを合唱し、ケーキのローソクの火を消して頂き、くす玉を割っていただきました。そして最後にお一人ずつ挨拶をしていただきました!緊張されながらも、マイクを持ってしっかりとお話されていました。


 その後は「若鯱連」の皆様による阿波踊りを楽しみました。にぎやかな阿波踊りの曲に乗って、美しく着飾った踊り手が見事な踊りを披露してくださいました。掛け声も勇ましくきびきびとした踊りに、利用者様も引き込まれてしまっているようようでした。将来の「若鯱連」を背負って立つような可愛い三人の女の子の踊り手がおり、元気で可愛らしくて見ているだけで笑顔になりました。
 踊りの最後には会場にいた利用者様やスタッフもまじえて賑やかに踊りの輪をつくりました。、車椅子の方やスタッフに手を引かれ輪の中に入っていく利用者様もあり、とても賑やかに盛り上がった“誕生会風景”でした。

 またの再会を願いつつ、楽しい一幕を終了しました。


                                清水


3月のお誕生日会2014年03月06日

開催日:平成26年3月3日

 少しずつ日も長くなり、草木たちも春の準備をしていることでしょう。春の訪れが待ち遠しいです。
 今月も恒例のお誕生日会が行われました。「エールカフェ」の皆さんがコーラスやお話をして盛り上げてくださいました。その歌声は、とてもきれいでうっとりと聞き入ってしまいました。
 利用者様も知っている曲が流れると一緒に口ずさみ歌われていました。やっぱり歌はいいですね♪♪心が穏やかになります。
 エールカフェの皆様、ありがとうございました。
                              安達
3月の壁面飾り・お雛様の飾り2014年03月03日

 お雛様の貼り絵と、利用者様一人一人が作られたお雛様の飾りです。
とっても可愛く出来上がりました。
2014/03/03
2014/03/03
2014/02/26
お楽しみ会(バルーンアート)2014年02月26日

開催日:平成26年2月21日

 まだまだ寒さの厳しい中、かみやデイサービスではお楽しみかが行われました。
 刈谷からボランティアの方が来てくださり、楽しいバルーンアートを披露してくださいました。風船で可愛い動物や刀などを作ってくださり、利用者一人ひとりにプレゼントもくださり、皆さん大変喜んでいました。
 それぞれ作っていただいた風船を持って記念写真をパチリ☆みなさん、とっても素敵な笑顔でした♪♪
                               宮田
節分豆まき2014年02月05日

 節分の豆まきならぬ、鬼に玉投げゲームをしました。毎年恒例なんですが、これがいつも大盛り上がりなんです♪
 利用者様は「そんなに投げたら可哀想よ」と言いつつ、ゲームがスタートすると大喜びで鬼になった職員に玉を投げていました!

2014/02/05
2014/02/01
2月の壁面かざり2014年02月01日

 約3ヵ月かけて作り上げた、節分の貼り絵です!!
利用者様からは「赤鬼太りすぎ」なんて声があがっていました(笑)確かにメタボですね・・・
1月の誕生日会2014年02月01日

開催日:1月30日

 新年会の午後からは、今年最初の誕生日会を行いました。午年であり躍進できる縁起の良いスタートとなりました。今月の誕生日の方は4名で、家族の方も招待し、終始和やかな雰囲気でした。
 誕生会の後は「元気の会」の皆様による歌や三味線、踊り、腹話術、太鼓などを楽しみました。太鼓の音に合わせて、利用者様とスタッフが踊り、気がつけばデイフロアーは大変な盛り上がりでした。
 今後も利用者様と御家族が喜ばれるような誕生日会にしていきたいと思います。
                             鎌塚
2014/02/01
2014/02/01
2014/01/31
2014/01/31
新年会2014年01月31日

開催日:平成26年1月30日

 厳しい寒さが続く今日この頃ですが、かみやデイサービスでは今年も職員・利用者様共に頑張りましょうという思いを込めて楽しい新年会が行われました。

まずは、昨年一年間休まずにデイサービスをご利用された方々に感謝状とプレゼントを贈りました。4名いらっしゃいました!!皆さん、今年も元気に休まずデイサービスに来てくださいね♪

 午前中は、お正月遊びにちなんだゲームを行いました。
一つ目は、「さかさカルタ」です。これは、職員が動物の名前を逆さまに読み(例:うま→まう)、利用者様はその動物のカードを探してとります。頭も手も使う、とっても楽しいゲームです。予想以上の盛り上がりでした!!静かに座っているようで秘かに自分に近いカードを狙っている方がいて、とてもおもしろかったです。


二つ目は、「福笑い」を行いました。2チームにわかれ、お姫様・お殿様の顔を一人一パーツずつ目隠しをして置いていきました。まわりの方々から「もっと上、もっと右〜!」など応援の声があがっていました。
最後はどっちが美人か、かっこいいかの判定!どちらのチームもなかなかの出来上がりでしたので、司会のスタッフの好みで決まりました♪


三つ目は、職員による「二人羽織」でした!
女性スタッフによるケーキの早食いでは、口のまわりがクリームだらけになったり、男性スタッフによる女装対決では、おしろいや口紅をぐちゃぐちゃに塗られ、見ているスタッフ・利用者様は大笑いでした。


デイフロアーにみんなの笑い声が響き、とっても楽しい新年会となりました。
1月の飾り2014年01月30日

 新年会の飾りと利用者様が作った凧かざりです!
2014/01/30
2014/01/30
2014/01/25
おやつ作り(お好み焼き)2014年01月25日

開催日:1月20日

 お正月気分も取れ、生活のリズムも通常に戻り、利用者様も穏やかにかみやデイフロアーで過ごされています。そんな穏やかな午後に、かみやでは皆様にお好み焼きを焼いていただきました。小麦粉にたまごと水を混ぜ、さらにきゃべつ・ネギ・肉・などを良く混ぜ合わせ、ホットプレートで焼いていただきました。焼けたお好み焼きをヘラで裏返す姿もなかなかのものでした。焼きたてのお好み焼きにソースをかけて、かつおぶし、のりをトッピングして・・・皆さん昼食は召し上がったはずなのに「おいしい!おいしい!」と言って沢山食べていただきました。こんなに喜んでいただけて、スタッフとしても嬉しく思います。次回のおやつ作りも楽しみにしていてください。
                               原
お正月飾り2014年01月03日

 デイサービスの玄関をお正月らしく飾りました。
2014/01/03
2014/01/03
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年