愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
 ▼NEW!
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
12月の作品2013年12月25日

 今月はこんな壁面飾りにしました〜☆★
小さいツリーを集めて、大きなクリスマスツリーです!!
2013/12/25
2013/12/25
2013/12/25
12月お誕生日会2013年12月25日

開催日:平成25年12月18日

 今年も残すところ2週間となった12月18日、かみやデイサービスでは恒例の誕生日会が行われました。今月の誕生日の方は3名でしたが、しっかり皆さんに感謝の言葉を述べられました。
 誕生会の後はボランティアさんによる大正琴の演奏を披露していただきました。大正琴の演奏に合わせて懐かしい唱歌や童謡を利用者様とスタッフ全員で合唱して、とても和やかな時間が流れました。
 最後の「夜のタンゴ」という曲の演奏では、誰からともなく踊りだす利用者様もいて、気が付けばデイサービスのフロアーは大変な盛り上がりでした。
 こうして今年最後の誕生会の幕が降りましたが、来年も又、皆さんに楽しんでいただける誕生会を開催していきたいと思います。
                              原 
11月お誕生日会2013年11月30日

開催日:平成25年11月26日

 すっかり寒ーい季節になりました。スタッフも利用者様も体調を崩さず、元気に過ごしていきたいですね!! 
 今月のお誕生日会では誕生日者6名中、5名の方が参加してくださいました。皆さんの前にでて一人ずつ挨拶するときには緊張して「うふふ…」と照れてしまう方や、しっかりと立ち上がり挨拶される方など様々でした。この挨拶のときに、どの利用者様もいつもと違った面を見せてくださるので職員はとっても楽しみにしています★

 誕生日会の後は「はなぶさ劇団」の皆様による劇やおどり・ウクレレ漫談・歌を披露していただきました。劇の中では「わははっ!」と大声で笑ってしまう場面もあり、とっても楽しい会になりました。
2013/11/30
2013/11/30
2013/11/25
2013/11/25
11月の作品2013年11月25日

 ふくろうの壁飾りを作りました♪それぞれ微妙に表情が違うのがかわいいですね!
 ふくろうは
  不苦労=苦労しない、難を免れる
  福籠、福来郎=福を呼ぶ
  福老、富来老=豊かに年をとる
  福路=旅の安全、人生の幸せ
 という意味から縁起の良いものとされてます。

 かみやデイサービスに幸せをよんでくれますよーに♪
おやつ作り(うどん)2013年11月01日

開催日:平成25年10月29日
 
 おやつの時間にうどん作りを行いました♪利用者様に生地を細く伸ばしてもらったのですが、細いものから極太のものまで様々でした!!中にはうさぎの顔をつくっちゃった方もいます☆
 茹で上がり、食べるときに太いうどんがでてくると「これ誰が作ったの〜?」なんて笑い合いながら、皆でおいしくいただきました。 
2013/11/01
2013/11/01
2013/10/31
2013/10/31
10月お誕生日会2013年10月31日

開催日:平成25年10月25日(金)

 朝晩は冷え込み、すっかり秋らしくなりました。日中との温度差があるので体調に気をつけてくださいね!

 かみやデイサービスでは10月25日に誕生日会が行われました。今月の誕生者は7名で、そのうち5名の方が出席されました。誕生日者の皆さんは少し恥ずかしそうにされていましたが、全員でバースデーソングを歌い、お祝いさせていただきました。笑顔あふれる誕生会となりました。

 その後「はなぶさ劇団」の皆様が「一本刀の土俵入り」という劇や、ウクレレ漫談・銭太鼓のドンパン節・くまどり姉妹による美しい歌など沢山披露して頂きました。利用者様たちは大笑いしたり、懐かしい歌に口ずさんだりとても楽しんでいる様子でした。最後は炭坑節の踊りを利用者様・職員も一緒に参加し、会場内を踊りながら回り大盛り上がりでした。 
 はなぶさ劇団の皆様、本当にありがとうございました。
                               村上

おやつ作り(ミニパフェ)2013年09月16日

開催日:平成25年9月13日

 9月も中旬だというのにまだまだ暑く、気温34℃と真夏並みの暑い日となりました。
 かみやデイサービスではミニパフェ作りを楽しみました。フルーチェを皆でまぜまぜ、バナナや桃を包丁で切り、生クリームを一生懸命につのが立つまで泡立てました!各自透明なフラコップにコーンフレークを入れ、フルーチェを入れ、ホイップクリームをや果物で飾りおいしく頂きました。皆さん出来上がったら、あっという間に食べちゃいました!!

 次回のおやつレクでは何を作るのか楽しみですね♪
                               宮田
2013/09/16
2013/09/12
2013/09/12
9月お誕生日会2013年09月12日

開催日:平成25年9月7日(土)

 朝・晩と涼しくなり過しやすくなりましたね。
 かみやデイサービスでは、恒例のお誕生日会が行われました。お誕生日者は6名☆利用者様全員でハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いのくす玉が割れ、かみや特製の大きなケーキのローソクを吹き消していただきました。 その後は、若鯱連(わかしゃちれん)の皆様による阿波踊りです!16名も来てくださり、お誕生日会を盛り上げてくださいました。

「踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らな損♪損♪」
 利用者様・スタッフも踊りに参加し、賑やかに大変盛り上がり楽しい時間を過しました。

 利用者様が「また来年も阿波踊りが見たーい!踊りたーい!」とおっしゃっていましたので、若鯱連の皆様、来年も是非宜しくお願いします。

                                佐藤
 
 
8月お誕生日会2013年08月27日

開催日:平成25年8月20日(火)

 厳しい暑さが続いていますね!!
 かみやデイサービスの8月のお誕生日会では、今月お誕生日を迎えられた利用者様と歌やケーキで楽しくお祝いさせていただきました。
 その後、「プアリリレフア」の皆様がフラダンスを披露してくださいました。フロアーはとても華やかな雰囲気に包まれ、ゆったりと優しい音楽と踊りにみんなうっとりしていました。
 また「月の夜は」という曲の振り付けを教えていただき、利用者様も自分のできる範囲で体を動かして一緒に踊ることができました。みんなの笑顔があふれる、とっても楽しいひとときになりました♪
                               田島
2013/08/27
2013/08/26
2013/08/26
かみやデイサービス夏祭り2013年08月26日

開催日:平成25年8月18日(日)
 かみやの夏祭りが開催されました!利用者様とご家族をお招きし、みんなでおどる盆踊りでお祭りの幕開けです。日頃の練習の成果(?)もあり、みんなが一体となり大変盛り上がりました。
 その後は職員手作りの屋台が並び、射的・輪投げ・金魚すくい・ヨーヨーつりなど昔懐かしいゲームに目を輝かせて楽しそうに参加してくださいました。くじ引きやわたがしのお楽しみもあり、わたがしは大人気でおいしそうにほおばる姿があちらこちらで見られ、甘くていい香りが広がり幸せなひとときでした。
 午後からは黒川睦季さんの歌謡ショーが行われました。はりのある素敵な声で歌いあげる情緒豊かな歌の数々に聴き入ってしましました。

いつもとは少し違った雰囲気のある夏祭り!!
私達スタッフにとっても充実した楽しい一日となりました♪♪
8月食レク★たこ焼き★2013年08月14日

開催日:8月8日(木)
 夏真っ盛りの8月8日、かみやデイサービスでは涼しい部屋でたこではなくちくわの入ったたこやきを作りました。卵や生地を混ぜ具を入れ、たこ焼き器に流し込み皆でワイワイしながら竹串でひっくり返し外はカリッ中はトロッの丸いたこ焼きが出来上がりました。皆さん“おいしい”と食べてみえ“もっと食べたかった”なんて方もいらっしゃいました。
 来月の食レクも楽しみですね。(宮田)
2013/08/14
2013/08/14
2013/07/16
7月誕生日会2013年07月16日

開催日:平成25年7月5日(金)
 梅雨に合う花、紫陽花の華やかな季節もあっという間に過ぎ去り本格的な夏の訪れの早さにびっくりしています。
 そんな中かみやでは毎月恒例のお誕生日会が7月初旬に行われました。6名の誕生日者のうち3名の方が出席され拍手と共にささやかな手作り写真立てのプレゼントを手に涙ぐむ利用者さんもあり感動の挨拶を頂きました。そのあとボランティア(翠踊会)のみなさまの踊り(盆踊り)があり陽気に楽しく賑やかに手拍子をそえて、そしてついには輪の中に・・・スタッフも利用者さんも・・・熱気むんむん笑顔一杯の楽しいひとときを過すことが出来ました。
 翠踊会の皆様、暑い中本当にご苦労様でした。明日への活力になる事間違いなし。又一つ心に残るよい思い出が出来た一日でした。(松永)
6月誕生日会2013年06月19日

開催日:平成25年6月11日(火)
 
 梅雨に入ってムシムシとする時期になり、天候の変化に体がついていきませんが皆さんは元気に過していらっしゃいますか?
 今月もかみやでは恒例の誕生日会が楽しく開催されました。今月は4名の方がお誕生日を迎えられ、日頃の感謝の気持ちを述べられ、しっかりと挨拶されました。これからもお元気で過していただきたいと思います。
 その後、今月は「エールカフェ」の皆さんによる美しい歌声とピアノ演奏を披露していただき、利用者さんも一緒に懐かしい歌をうたってもらいました。歌が大好きな利用者さんも多くとてもたのしいひと時を過していただきました。
 毎回、「エールカフェ」の皆さんの美しい歌声には利用者さんのみならず、スタッフの私達も魅了されてしまいます。是非また披露していただきたいです。(原)
2013/06/19
2013/05/30
2013/05/30
5月誕生日会2013年05月30日

開催日:平成25年5月11日(土)

 爽やかな5月晴れの中かみや恒例のお誕生日会が行われました。5月誕生日を迎えられた利用者様は皆さん明るくとても元気で笑顔が素敵な女性ばかり4名(1人欠席)の方々。今日の気持ちを一言述べられるときは恥ずかしいと少し照れながらもしっかりした言葉でお話してくださいました。
 誕生日会に華を添えてくださったのは「民謡かわず会」の皆様のよる津軽三味線と民謡です。三味線の迫力ある演奏に合わせ皆さんで民謡の大合唱。最後まで熱気に溢れていました。皆さんのお顔も笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。
 かわず会の皆様ありがとうございました。(神谷)
4月誕生日会2013年04月30日

開催日:平成25年4月19日(金)

 暖かくなり春らしくなったと思えば、また急に寒くなったりと気温の変化が激しい季節です。体調を崩さないように気をつけたいですね!

 今月のお誕生日の方は一名でしたが、かみやデイサービスに長くきてみえる方です。今年も皆さんにお祝いしてもらい嬉しそうでした★
 誕生日会の最後に主役の方に一言挨拶をしていただくのですが、これが皆さん緊張するようです!大勢の前で挨拶をするのは恥ずかしいような嬉しいような、でも一年に一回の特別な日という感じがしていいと思います。いつも利用者様がなんておっしゃるのか職員も楽しみにしています♪

 その後は「瑞友クラブ」の皆様による尺八の演奏を楽しんで頂きました。利用者様が馴染みのある春の童謡や歌謡曲を演奏してくださり、尺八の音と利用者様の素敵な歌声がデイフロアーに響きました。尺八の音色は癒し効果があるのでしょうか??なんだか皆さん優しいお顔になっているように感じました♪♪          
                               吉田
 
2013/04/30
2013/03/20
2013/03/20
3月誕生日会2013年03月20日

開催日:平成25年3月16日(土)
 
 めっきり春らしくなってまいりましたね。そんな暖かい日、かみやでは3月の誕生日会が行われました。今月は3名の誕生日者の参加となりました。100歳に、手が届きそうな女性利用者様も明るく冗談を言ってあいさつされたりと、かみやの利用者様は元気です!!職員手作りの写真たてのプレゼントもとても喜んでいただけたようです。
今月の誕生日会には若鯱連のみなさまが阿波踊りを踊ってくださいました。なまで見るのは初めての方がほとんどで、始まる前からわくわく★「まだ始まらない!?」と何度も聞かれていました。鉦や笛の音で若鯱連のみなさまが登場!!!女性のぴったりと合った軽やかな踊り、男性の力強い迫力のある踊り、子供たちのかわいらしい踊り、それぞれとてもすばらしく、利用者の皆様の顔は自然と笑顔になり、手拍子を打つ手も強くなります。座ったままでも踊れるよう手や足の動きを教えてくださり、利用者様も一緒になって踊ることができました。汗だくになって踊ってくださった若鯱連のみなさま、本当にありがとうございました。帰り際、利用者様の一人は今度また来てください!!と握手を交わして熱くお願いしていました☆(洞野)

2月誕生日会 リリオ教室の皆様による大正琴2013年02月25日

開催日:平成25年2月20(水)
 
2013/02/25
2013/01/29
2013/01/29
元気の会の皆様の訪問2013年01月29日

開催日:平成25年1月29日(火)
平成25年新年会2013年01月25日

開催日:平成25年1月18日(金)
2013/01/25
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年