愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
 ▼NEW!
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
クリスマス会2011年12月29日

開催日:平成23年12月19日

 日に日に寒さが厳しくなった今日この頃、かみやデイサービスではとても楽しいクリスマス会を開催しました。「Yell Caffe」の皆様によるクリスマスソングの合唱やハンドベル・・・利用者様もクリスマス気分になり一緒に口ずさんでいました。
その後はスタッフがサンタやトナカイに変装し笑いや驚きがたえない素敵な会になりました。

来年もかみやデイサービスでは楽しい催しものがいっぱいあります。楽しみにしていてくださいね。

風邪が流行っていますが皆さん体には十分気をつけてよいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。(山下)
2011/12/29
2011/12/29
2011/11/28
2011/11/28
11月お誕生日会2011年11月28日

開催日:平成23年11月24日(木)

 日増しに寒さが募ってまいりました今日このごろ、かみやデイサービスでは「お誕生日会」が開かれました。ご家族も来てくださり、一緒にお祝いしてくださいました。
 そして、お誕生日のお祝いの後には、『カパー・フラオカ・イエイエ』の皆さんが来てくださり、フラダンスを披露してくださいました。フラダンスが始まると、温かく陽気なリズムに、華やかな衣装、笑顔の絶えない踊り子さん達に、見ている方まで楽しくなってしまいました。利用者の皆さんも、次々に出て来る踊り子さん達に笑顔が絶えませんでした。
 『カパー・フラオカ・イエイエ』の皆さん、かみやに明るく温かい風邪を運んできて下さってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。フラダンスの楽しく陽気なリズムを胸に、これから来る冬を笑顔で越えていきたいですね。      
                               小野
11月おやつ作り2011年11月20日

開催日:平成23年11月15日(火)

 11月らしい気候になったこの日、かみやデイサービスでは『そばがき』を作りました。
 そば粉をお湯で溶き、団子状にして、そばつゆにつけて食べるといったシンプルだけれども、とても美味しく出来ました。新そばの香りと刻んだ葱の香りが合わさって、言葉にできないほど美味しかったです☆★
 そしてもう一つ!里芋を茹でて砂糖を合わせてすりばちで混ぜ、冷すだけといった簡単でおいしい「里芋アイス」もあわせて作りました。利用者様ににも「おいし〜♪」ととても好評でした。
 次回も皆でおいしい物を作りましょ〜!!!!
                              花井
秋のお楽しみ会&10月お誕生日会2011年10月20日

開催日:平成23年10月16日(日)

 秋風がとても心地よいこの頃。かみやデイサービスでは「秋のお楽しみ会」と「10月のお誕生日会」を行いました。お世話になっている利用者様とそのご家族様を招待し、ゲームや歌・食事などを楽しんで頂きました。
 やっぱり人数が多いと盛り上がりますね!!玉入れでは、席から立ち上がる方、玉を自分で拾いにいかれる方など負けず嫌いな一面が見られました。コンサートでは利用者様数人が前に出て、「紅葉」「赤とんぼ」「うさぎとかめ」など馴染みのある童謡を歌って頂きました。最後は見ている方々も全員一緒に「故郷」を合唱しました。
 そして昼食は、オニギリを利用者自身に握っていただき、皆でおいしく食べました♪♪昼食後には、みんなで知恵を出し、おもしろい川柳を作って楽しみました。
 そして午後からは、ボランティア「かわず会」の皆さんによる、津軽三味線と民謡を楽しみました。「九州炭坑節」や「東京音頭」などは利用者様も一緒に歌い、とても盛り上がりました。
 今日はとっても充実した一日を過して頂けたと思います。私達職員も、利用者様のとびっきりの笑顔や普段見られない一面などを見るこができて、とても楽しかったです!!
                             花井
9月のお誕生日会2011年09月26日

開催日:平成23年9月13日

 長雨と台風も過ぎ去り、すがすがしい秋日和がつづいています。
かみやデイサービスでは、9月のお誕生日会が催されました。
『元師会』の方々がかみやに来てくださり、詩吟や剣舞、踊りを披露してくれました。
一曲一曲の華やかな舞や、低く響き渡る歌声に、利用者様も魅入られていらっしゃいました。
きっと元師会の方々の温かく、真剣な思いが、利用者の皆様に伝わったのだとおもいます。
本当にありがとうございました。
そして、ハッピーバースデーの歌の後には、利用者様から『かみやでの誕生日は3回目になります。お祝いしてくれて嬉しくおもいます。』などのお言葉があり、スタッフも熱い思いが込み上げる誕生会となりました。
これからも毎月、毎年、利用者様と一緒に温かく楽しい時間を作って行きたいと思います。 小野
                     
8月のお楽しみ会2011年08月29日

平成23年8月26日(金)

 もうすぐ8月が終わろうとしていますが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。夏の疲れが出て来る頃ですね…
 しかし!!そんな中、かみやデイサービスでは夏バテを吹き飛ばすような熱い催しが行われました。知立東小学校の太鼓クラブ「青龍」の子ども達が、力強い和太鼓の演奏を披露してくれました〜☆★

 かわいい花柄の甚平を着た女の子達。まだまだ無邪気さいっぱいの男の子達。「小学生はかわいいな〜♪」なんて利用者様同士でも話していましたが、いざ演奏が始まると…息の合った動き・ピシッと伸びた手・太鼓を打つ力強さは「えっ!小学生??」と思うほどの勢いがありました。
 太鼓に合わせての「ロックソーラン」は、ゾクッとするほど迫力があって演舞中は目が離せませんでした。
 歌もうたっていただき、「ふるさと」「海」など利用者様も馴染みの童謡は、一緒に口ずさみながら涙をポロポロ流している方もみえました。その中で「Smile Again(スマイルアゲイン)」という歌のがとっても素敵だったので、少しだけ歌詞を紹介します。
 
 ♪あしたになって 
  空がはれたら
  自分をすきになって
  また歩きはじめようよ 

  Smile Again Smile Again うつむかないで
  Smile Again Smile Again わらってみせて
  Smile Again Smile Again どんなあなたも
  みんなすきだから♪

 利用者様の心にもきっと響いたと思います。子ども達の太鼓・歌・笑顔から沢山の力をいただきました!!来月も素敵なお誕生日会にしたいと思います。
 
鬼まんじゅう作り2011年08月28日

平成23年8月24日
 今年も暑い日が続きましたが、少しずつ秋の気配が…。美味しいさつま芋の収穫が始まりましたので、皆さんと鬼まんじゅうを作りました。
 皆さん素敵なエプロン姿でさつま芋と小麦粉を力強くこねて下さり、クッキングペーパーの上に種をのせてくださいました。また蒸し上がった鬼まんじゅうを艶を出す為にうちわであおぎながら「私、これ!」と争奪戦の気配が…。作りながら「昔はよく作ったよ」と言いながら手を動かしてみえる方もみえました。
 最後に皆さんで懐かしい味を楽しみながらちょっと早い秋を頂きました。
                                池田
かき氷作り2011年07月30日

平成23年7月27日
 朝の挨拶の後に「今日も暑いね〜!」が合言葉の今日この頃。かみや通所では、心も体もひんやり爽やかにとかき氷作りを行いました。
 かき氷器3台フル回転!椅子から立ち上がり力いっぱいハンドルを回す利用者様、器の中で山になる氷を見て「もういいよ」「もう少し」と声をかける利用者様。その後テーブルに並んだいちご・メロン・カルピス・練乳・宇治金時、色とりどり味色々のシロップをご自分で選び、「美味しい♪」「冷たい!!」と暑さを忘れ楽しいひと時をすごしました。
7月お誕生日会2011年07月29日

開催日:平成23年7月22日

 梅雨も明け、本格的な厚さがやってまいりました。かみやデイサービスでは7月のお誕生日会を行いました。
 今月のお誕生日の方々が挨拶された後、「龍桜流やぐら太鼓」「郡上踊りを楽しむ会」の皆様がお祝いに来てくださり、すばらしい太鼓・郡上踊りを披露してくださいました。
 スタッフ・利用者様も一緒におどり、楽しいひとときをおくりました。                                 山下
2011/07/02
6月誕生日会 2011年07月02日

開催日:平成23年6月22日
 梅雨に入ったことも忘れてしまうほどの暑さの中、かみやでは6月の誕生日会が行われました。
今回は「Yell caffe」のみなさまに来て頂きました。内容は歌やバイオリン、合奏など様々でした。
皆さんの知ってる歌がたくさんあり、口ずさんだり手を叩いたり懐かしそうに歌っていました。またバイオリンは生で聞いた事の無い人も多く、めずらしそうに「キレイな音だね!!」などとお話しされていました。

来月も素敵な誕生日会を考えていますのでお楽しみに★(洞野)
6月 おやつ作り2011年06月14日

開催日:平成23年6月13日

 梅雨の晴れ間に燕が飛んでいるこの頃、かみや通所ではおやつ作りをしました。今回のおやつは「ピザ」に挑戦!!
生地に餃子の皮を使いピザソースをぬりベーコン、ツナ、マッシュルームにとろけるチーズをのせてホットプレートで焼くだけ☆簡単でしかも美味しい!!利用者さまもいつも以上に食べて頂けました。次回も喜んで頂けるレシピを考えたいですね。(花井)
2011/06/14
2011/06/02
2011/06/02
5月の誕生日会2011年06月02日

開催日 H23.5.30
先週から台風の影響で雨風が続いていました。そして台風一過の青空の下、かみやデイサービスでは、5月の誕生日会を行いました。 デイサービスには何度も足を運んでくださる黒川睦季さんの歌で盛り上げて下さいました。
黒川さんの優しい歌声は利用者様、スタッフ共々癒して下さいました。
黒川さんありがとうございました、また是非いらしてください!
来月も楽しみです  
                               花井
4月の誕生日会2011年06月01日

開催日:平成23年4月5日
桜の季節となりました。かみや4月の誕生日会にはシルエットの会の皆さんが影絵を披露してくださいました。
今回のお話は「人魚姫」。
皆さんは綺麗な影絵にとても感心し興味津々に見て見えました。
次回はどんな話をみせていただけるか楽しみですね。
5月の食レク そばがき作り2011年06月01日

開催日:平成23年5月21日
今月は以前かみやで働いていたスタッフがそばがきを作りに来てくれました。
みなさんはねぎをすりおろしたり、そば粉をこねたりと昔を思い出すように楽しそうに作っていました。
出来上がったそばがきはほとんどの人がおかわりをしておいしいおいしいと喜んでいました。
餃子作り2011年06月01日

開催日:平成23年4月29日
 利用者様から「食べたい!」と声が多かった餃子作りを行いました。
 まずはニラやキャベツのみじん切りです。女性の利用者様たちは「私できません」と言っていても、包丁を渡すと慣れた手つきでトントントントン!!さすが長年主婦をされていた方々ですね。
 豚のミンチと切った野菜を混ぜて、手でこねこね♪餃子の皮で包み、形を作ります。手を動かすのを嫌がっていた方も、一度行うと「これ、おもしろいね〜」と何個も作って楽しそうでした。そして焼いて完成!スタッフの花井さんによると、焼きの仕上げに「ごま油」をかけるのがおいしくなるポイントだそうです。
 皆さん「おいし〜☆」と喜ばれ、多い方は6・7個も食べていました。餃子作り大成功です。また今度作りたいと思います。
                          吉田
2011/06/01
2011/06/01
2011/01/27
2011/01/27
1月誕生日会&新年会2011年01月27日

開催日:平成23年1月25日
先週は知立でもめずらしく、大雪が降りましたね。まだまだ寒さ厳しいですが、各地から花の便りが届き春が近づいている様です。
ここ「かみや通所」では、2011年最初の行事である「誕生日会・新年会」が行われました。
午前はもちつき大会とチーム戦による、すごろくゲーム。
午後はスタッフによる獅子舞が威勢よく練り歩き、その後歌やドンパン節、優雅な日本舞踊にマジック、そして我が通所の美人アイドル4人によるダンスは大好評!アンコールも行われました。
締めは「寿美典会メンバー様」による歌で、最後は利用者様と一緒に歌いました。
みなさんとてもいい笑顔とかけ声で、スタッフも一緒になり楽しい1日を過ごす事ができました。
今年も利用者様の笑顔が溢れるかみや通所になる様スタッフ一同力を合わせていきたいと思います。(花井か)
かみや通所クリスマス☆3☆2011年01月12日

開催日:平成22年12月23日
クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
利用者様とスタッフでクリスマスケーキを作りました。生クリームを塗って、フルーツを飾って、チョコレートのお家やプレートを飾って完成!!皆さん「まだかまだか」と食べるのを待っていました(笑)作るのも楽しそうでしたが、やっぱり食べるのが一番の楽しみですね!
シャンパン(の代わりにシャンメリー)を飲みながら、おしゃれなおやつを食べ、皆さんとっても嬉しそうでした。素敵なクリスマスになりました。
1月は、新年会がありますので、楽しみにしていて下さい。
スタッフのおもしろい出し物があるかな??(吉田)
2011/01/12
2011/01/11
かみや通所のクリスマス☆2☆2011年01月11日

開催日:平成22年12月22日
三河アコーディオンクラブの皆さんによる、アコーディオンの演奏・歌・日本舞踊を披露して頂きました。クリスマスソングの「ジングルベル」や童謡の「ふるさと」「たきび」演歌の「二輪草」「箱根八里の半次郎」など、皆さん馴染みのある曲ばかりで、演奏に合わせて利用者様も口ずさんでいました。心和む素敵なひと時を過ごすことができました♪
おやつの時間には、サンタに変装したスタッフから、利用者の皆さんにクリスマスプレゼントを渡しました。プレゼントの中身はあったか手袋!!「寒い日もこの手袋をつけて、元気にかみやに来て頂きたいな」というスタッフの想いがこもったプレゼントです。特に男性は照れくさそうでしたが、皆さん喜んで頂けたみたいです。(吉田)
かみや通所のクリスマス☆1☆2011年01月09日

開催日:平成21年12月21日
寒さが厳しくなり本格的に冬到来です。街はクリスマスに向けてイルミネーションできれいに飾られていた12月、かみや通所でも利用者様がクリスマスの飾りを作りました。
クリスマスリース:派手な作品や2色づかいのシンプルな作品など!個性が光っています。
まつぼっくりのミニツリー:小さくて机の上に置くにはぴったりです!
調理員の伊藤さん・横井さんが特別クリスマスランチを作ってくれました。いつも小食な利用者様もパンをシチューにつけてパクり!!皆さんとってもおいしそうに召し上がっていました。いつもと違う洋風な昼食を楽しみました。(吉田)
2011/01/09
2011/01/09
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年