愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
 ▼NEW!
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
11月お誕生日会2009年12月09日

開催日:平成21年11月19日
寒い木枯らしがもうすぐそこまで来ていて朝晩の冷え込みが身に染みてきてますね?
「かみや」では皆さんが毎月楽しみにしている恒例のお誕生日会が行われました。
今月のお誕生日の方は5名。プレゼントを頂いて笑顔でご挨拶して下さり、バースデーソングにとても嬉しそうでした。
その後、「カパー・フラオカ・イエイエ」の皆様によるフラダンスの優雅な動きに皆さんもうっとり。とても素敵なひと時に自然と笑顔も浮かび楽しいお誕生日会でした。
今年もあとひと月。良い一年であったと思える様スタッフ一丸となり、皆様の「笑顔」を支えていきたいと思います。(池田)
10月お誕生日会2009年10月29日

開催日:平成21年10月6日
今月お誕生日を迎えられた方は全員で8名。
皆さんいつまでもお元気で長生きして下さいとお祝いした後、今月は趣がいつもと少し変わって、森山様父子さんいよるギター演奏を披露していただきました。「禁じられた遊び」や「太陽がいっぱい」などの映画音楽を演奏していただき、利用者さんたちもアランドロンの素敵な顔を思い浮かべながらなのか皆さんうっとり聞き入ってみえました。最後はギター演奏をバックに「北国の春」を歌って楽しいひと時を過ごしていただきました。(原)
8月お誕生日会2009年08月26日

開催日:平成21年8月21日
例年に比べ今年は少し涼しいとは言え、暑さで体もだるくなるような毎日ですが、「かみや」ではそんなだるさもフッ飛ぶような元気で熱気でいっぱいの誕生日会が催されました。
今回は元気いっぱいの知立東小学校、和太鼓クラブ“青龍”の皆さんがお祝いに来てくれ、すばらしい和太鼓の演技を披露してくれました。
デイルーム中に太鼓の音が響き渡り、体中で一生懸命披露してくれる小学生の皆さんに感動して、ずうっと涙が止まらなかった方もいたほどです。最後はサンバのリズムに乗っての和太鼓演奏で、その予想外のリズムで、車イスの利用者さんも立ち上がって踊り出してしまうほどで、外の暑さにも負けないくらい熱気でムンムンの一日でした。
さて来月は運動会も予定されており「かみや」のお楽しみはまだまだ続きます。(原)
2009/08/26
2009/08/26
2009/07/31
2009/07/31
7月誕生日会2009年07月31日

開催日:平成21年7月17日
梅雨もまだ明けない、ジメジメとした日が続く中。かみやでは、うっとおしい梅雨など忘れてしまうような楽しい誕生日会が今月も行われました。
今月お誕生日会を迎えられた利用者様が感動で涙を浮べて挨拶された後、翠踊会、翠心会の皆様が艶やかな踊りを披露して下さいました。
とても楽しく心和むひと時を利用者様に過ごしていただけて、心から良かったと思える瞬間でした。(原)
6月誕生日会2009年06月30日

開催日:平成21年6月20日
梅雨に入ったと見られると言われても、あまり雨が降らないこの頃。
かみや通所施設では、恒例の誕生日会を行いました。今回のボランティアさんは、銭太鼓を行って頂き、6月の誕生日会に花を添えて頂きました。
みんなが知っている曲や歌に合わせて、銭太鼓がくるくる回る姿はとてもきれいに思えます。
6月の誕生日の皆様おめでとうございます。
7月の誕生日会も楽しみにして下さい。(花井)
2009/06/10
5月お誕生日会2009年06月10日

開催日:平成21年5月22日(金)
若葉がいきおいよく伸び、さわやかな空気が舞う今日この頃。かみや恒例のお誕生日会が今月も行われました。今月のお誕生日の方2名は、感謝の言葉を述べられ皆さんの拍手にとても嬉しそうな顔をされていました。
その後、愛美会の皆様による踊りを披露していただきました。
今月も皆様の嬉しそうな顔を見せていただき、スタッフとしても、とても充実した時間を過ごさせていただきました。(原)
そば打ち2009年05月28日

開催日:平成21年5月28日
もうすぐ、この地域にも梅雨の足音が聞こえてきたこの頃。
かみや通所では、そば打ちを行いました。
そば粉を合わせる所から始まり、延ばし!重ねて!切る!という、まさにそば屋の大将のように利用者様と共にそば打ちをしました。
スタッフが作るのは、そば団子か?と思うくらいの失敗もありましたが、上手に修正し、最後には美味しいそばをみんなで食べました。
打ちたてのそばは、やっぱり美味しいですが、自分たちで作ったものは何でも美味しい!です。
次回も美味しいものに挑戦だ!(花井)
2009/05/28
2009/05/09
おやつ作りとお茶会2009年05月09日

開催日:平成21年5月18日
5月の連休も終わり、気候も良いこの頃。
かみや通所では、おやつ作りを行いました。知立といえば「あんまき」!「あんまき」といえば知立!
知立にゆかりがある我々があんまきを作らねばということで、ホットプレートにホットケーキミックスで作った衣にあんこを乗せて、くるくる巻きつけ、簡単なあんまきが完成しました。
その手作りあんまきをお菓子にお抹茶を頂きました。
安全においしく頂くことができました。
今度は何ができるかな?
4月お誕生日会2009年04月22日

開催日:平成21年4月15日
桜の花が散ってしまっても、はなみず木や芝さくら、ぼたん、ふじ等次から次へと咲き乱れ、私たちの目を楽しませてくれるこの季節。かみやでは恒例のお誕生日会が行われました。今月のお誕生日の方は、4名。
ローソクの火を消し終わると、踊々会の皆さんによる踊りを見せて頂き、利用者様も楽しい時間を過ごされました。最後のさる踊りは、踊々会の皆さんも利用者様も皆さんがお猿さんになった気持ちで楽しく踊ることができました。本当に楽しい春の宴でした。(原)
2009/04/22
2009/02/24
2月誕生日会2009年02月24日

開催日:平成21年2月23日
冷たい風が吹く中、日ざしは暖かさを感じるようになってきたこの頃、かみや通所サービスでは2月誕生日会を行いました。
知立ハーモニカクラブの皆様によるハーモニカ演奏を拝聴させて頂きました。おなじみの曲ばかりで、利用者様も大きな声で歌って下さいました。ハーモニカクラブの方々も、場のしきりも上手で笑わして頂きました。明るい雰囲気で終えることができました。
次回も楽しく笑いが起こるようなイベントになるといいですね。(花井)
今日は何の日(*^_^*)2009年02月11日

建国記念の日(^◇^)

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

以上です。
2009/01/19
2009/01/19
新年会2009年01月19日

開催日:平成21年1月12日
2009年うし年の新年会は、主任の挨拶の後まずはスタッフによる獅子舞で新年の趣を味わっていただき。後半は風船パフォーマンスを楽しんでいただきました。可愛い犬やうさぎやきりんなど…いろいろな動物を利用者様もいっしょに作っていただき苦戦しながらも、出来上がった可愛い動物を見て、皆様目を細めていらっしゃいました。今年も皆様に楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張るつもりです。(原)
クリスマス会2009年01月04日

開催日:平成20年12月19日(金)
寒さが厳しくなり、皆様の着衣もふえたこの頃、クリスマス会を開催しました。
利用者様によるハンドベル演奏、スタッフがサンタに変身し利用者様皆様にプレゼントをと楽しく過ごされ笑顔がたえませんでした。
ボランティアさん(知立マジックの皆様)によるマジックも面白く利用者様も見入っていました。マジックをされている中に病気をされリハビリもかねてされている方を見て頑張っていらっしゃるんだな!と微笑ましく思いました。楽しい中をスタッフと共に過ごさせていました。(花井)
2009/01/04
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年