愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
 ▼NEW!
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
11月お誕生日会2007年12月03日

開催日:平成19年11月29日
 寒い木枯らしが吹くようになった今日このごろ“かみやデイサービス”では、あたたかく11月の誕生日会が開かれました。ボランティアの方たちによるフラダンスはとても美しく優雅で、皆さん見入っていました。最後はフラダンスの人たちと記念写真をしました。とても楽しいお誕生日会でした。
 さて12月のクリスマス会が楽しみです。(森)
2007/12/03
2007/12/03
お茶会2007年10月31日

開催日:平成19年10月8日
 毎月恒例のお茶会を皆様とても楽しみにしておられます。
 ちょっと苦いお抹茶と甘いお菓子で、ほっとするひと時を過ごされました。
 スタッフとしても来月はどんなお菓子にしようかと考えるのも楽しみのひとつです。ボランティアの先生のお力を借りながらこれからもずっと続けていきたいと思います。(堀尾)
碧南水族館遠足2007年10月31日

開催日:平成19年10月17、20日
 かみやの通所では、10月17日(水)と20日(土)の2日間を使って、碧南水族館へ遠足に行きました。天気も良く気候も良くお出かけには最適でした。施設もそれほど大きくなく、利用者さん達も疲れない程度の広さでありながら満足できるほどの魚の種類があり、みなさんとても喜んで頂けたのではないでしょうか。
 大きな魚が泳ぐ姿は、普段見ることができず充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。(花井)
2007/10/24
2007/10/24
秋の運動会と敬老会2007年10月24日

開催日:平成19年9月14日
 かみや通所では敬老会を兼ねた運動会が行われました。玉入れや風船バレー、職員総出によるゴルフボールをスプーンに乗せ施設一周するリレーや全員参加のパン食い競争を行いました。大いに盛り上がりスタッフも楽しむことが出来ました。運動会終了後にはパン食い競争で頂いたパンをみんなで食べました。
 これからのイベントもスタッフも楽しめるように、考えていくのも良いかと思いました。(花井)
手作りおやつ2007年09月03日

開催日:平成19年8月24日
 今回の手作りおやつはイチゴのフルーチェに果物のトッピング。利用者の皆さんにもエプロン姿で快調にバナナなどを切ってもらい、よく冷えた牛乳をまぜて作ったフルーチェに果物をトッピングした夏のお菓子は、皆さん声をそろえて美味しいととても好評でした。
2007/08/23
納涼祭の礼状の返事をいただく2007年08月23日

 8月11日(土)かみやでは、楽しくにぎやかな納涼祭が行われました。ボランティアの方たちによる踊りや詩があり、ちんどん屋さんによるにぎやかな行進もありました。
 納涼祭のあとボランティアの方たちに(代表の方)お礼状を送らせていただきました。すると、ちんどん屋さんからお礼状のお返事をいただいたのです。お礼状の返事をいただいたのは初めてで、スタッフも大喜びでした。
 新しい試みだったのですが、大変好評でやってよかったと思います。スタッフもこれを励みにまた一層頑張っていきたいと思います。
納涼祭・8月お誕生日会2007年08月13日

開催日:平成19年8月11日
 夏の暑さが厳しくなった8月11日“かみや”では恒例の納涼祭が行われました。最初に8月のお誕生日者をお祝いし、その後ボランティアの方たちの出し物で盛り上がりました。アルナ知立グループのみなさんの詩吟、豊泉洲翠会のみなさんの踊り、昔懐かしいちんどん屋さんにも来て頂き、利用者さんの間をねり歩き、スタッフも参加し懐かしさのあまり涙する利用者さんやスタッフもいました。いろんな手作り料理が出ましたが、どれもとても美味しく好評でした。みんな感動しとても喜ばれました。来年もすばらしい納涼祭になりますように。(森)
2007/08/13
2007/08/13
2007/07/24
2007/07/24
7月お誕生日会2007年07月24日

開催日:平成19年7月21日
 “かみや”では毎月恒例の7月度誕生日会施行。6人もの誕生日者を迎え、手作りろうケーキに灯を灯し、バースデーソングを歌ってお祝いする。
 皆さんひと言ずつコメントしてもらう。涙ぐみながら感謝の言葉、うれしいと喜びをあらわにはしゃぐ人等々。
 そんな中ボランティアさんによる銭太鼓、踊り、民謡等、多彩な技能を披露して戴く。目を見張って真剣な表情で開きほれる。晴れやかな顔々。
 梅雨のぬけきれない蒸し暑い日、暑気払いには、とても恵まれた実のある物を見せて頂き、身も心も洗われた(職員も利用者も)思い出の残る1日だった。
 次回を楽しみに幕を閉じる。(松永)
おやつ作り2007年07月24日

開催日:平成19年7月23日
 晴れわたった天気の中、プリン作りをしました。利用者さんに牛乳とプリンのもとを交互に混ぜてもらいました。プリンを冷やしている間、ビンゴゲームをして、楽しみました。出来上がったプリンもみんなと一緒に食べ、みなさん「おいしい」と言い、今回も大成功でした。
 来月は何を作れるんでしょうか?(荒井)
2007/07/24
お花会2007年06月26日

開催日:平成19年6月26日
 かみやの数ある恒例行事のひとつでもあるお花会が、今日も行われました。今日のお花の材料は、ヒマワリとのこぎり草でした。利用者さんたちは、それぞれに生けて最後にボランティアで来て頂いてる先生に見ていただきました。皆様とても生き生きと楽しそうで、女性はもちろん男性の利用者様も、夏の輝く太陽のようなヒマワリに思わずにっこり。この日のデイフロアーは、まるでヒマワリ畑にいるかのようでした。(原)
6月誕生日会2007年06月19日

開催日:平成19年6月14日
 梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、"かみや"では恒例のお誕生日会を開催し、2名の方のお誕生日会をお祝いしました。
 似顔絵とスタッフからのメッセージを書いた色紙をプレゼントし、和やかなムードで楽しい時間が流れました。その後、ボランティアの方による尺八演奏を皆で楽しみ、利用者さんたちが、子どもの頃に歌った曲や青春時代に歌った曲を尺八の演奏と共に歌い、とても素敵なひと時を過ぎしていただきました。
 最後にスタッフ手作りのシフォンケーキを皆で食べて、感動的で楽しく、アットホームな誕生日会の幕が降りました。(原)
2007/06/19
2007/05/28
誕生日会2007年05月28日

開催日:平成19年5月17日
 街に色とりどりの花があふれる季節の中、今月は3名の方のお誕生日会をお祝いしました。
 職員からは、可愛いイラスト入りの色紙をプレゼントさせていただきました。続いてボランティア3名の方々をお迎えし、素敵な歌や踊りに酔いしれるひと時となりました。そして最後には、みなさんで「りんごの歌」を何度も合唱しました。
 その後は、甘いアイスクリームと白玉入りの寒天をおいしくいただき楽しい時間となりました。(柿野)
おやつ作り(フルーツポンチ)2007年05月25日

開催日:平成19年5月21日
 最近は、夏日のような日が続きます。今日は、冷たいおやつ作り(フルーツポンチ)を行いました。利用者様一人一人担当を決め、談笑をしながら作りました。ホイップを混ぜる人、白玉団子を作る人、缶切りをする人等々、皆さんが楽しんで参加されました。
 皆さん食され「おいしい、おいしい」と声が上がりました。次回は、何を作るか楽しみにしていて下さいね。(森)
2007/05/25
おやつ作り2007年05月08日

開催日:平成19年4月26日(木)
 春の花が咲きはじめた4月26日かみやデイサービスでは、利用者さん達のおやつ作りが行われました。作ったのは“みたらし団子”山芋をすって、水のかわりにつなぎで入れて、やわらかく食べやすい団子になりました。「おかわりが欲しい」と言う方もいました。とても好評でした。
 さあ、来月は何を作りましょうか。(森)
お茶会2007年05月08日

開催日:平成19年5月7日
 5月に入り、日差しも強くなってきた今日このごろ。かみやデイサービスでは、お茶会が行われました。抹茶とお菓子をいただいて、みなさんほっとしたひと時を過ごしました。
 さて、来月のお茶会が楽しみです。(森)
2007/05/08
2007/05/08
4月誕生日会2007年05月08日

開催日:平成19年4月17日
 桜の花もはらはらと散り始め、庭先には、パンジー、デージー、桜草が咲き乱れ正に春爛漫の今日この頃“かみや”では、恒例の誕生日会あり。皆で楽しい時を過ごす事が出来ました。まず誕生日者の紹介、そして色紙に書いた似顔絵と、スタッフ全員からのメッセージを書いたプレゼント贈呈、時には感涙する人もあり、毎月の事だが感動を共有する場面でまある。その後、ボランティアさんによるハーモニカ演奏あり。幼い頃の曲、青春の頃の曲等、奏でて頂き、懐かしさに胸が熱くなり、気分は正に青春に戻った心地と心の安らぎを頂きました。手作りのクリームあんみつを食べたら、その余韻覚めやらず、心の中にヌーフ、幸せという思い出を刻む事ができました。(森)
お茶会2007年04月16日

開催日:平成19年4月2日
 暖かくなってきた4月のはじめ。かみや介護サービスのデイサービスで、お茶会が行われました。
 美味しいお饅頭に抹茶をいただき、利用者さん達も、ほっとした時間を過ごされました。抹茶などは、あまり頂く機会がなく、みなさん喜ばれました。来月のお茶会も楽しみです。(森)
2007/04/16
2007/04/16
お花見2007年04月16日

開催日:平成19年4月3,4,6日
 少し暖かくなり、桜が満開の4月3,4,6日。かみや介護サービスのデイサービスでは、3日間に分けて、桜のお花見が行われました。ちょうど桜もいい具合に咲いている時期と重なり、一番良い状態で花見ができました。利用者さんたちは、外でお弁当を食べることが新鮮で、とてもおいしいと喜ばれました。普段自分だけでは外に出ることができない利用者さんたちは、本当に喜んでいました。(森)
お花会2007年03月23日

開催日:平成19年3月19日(月)
今日は、皆さんが楽しみにしている月に一度のお花会です。
菊、こでまり、フリージアを思い思いに生けられ、デイフロアーは春の香り一杯になりました。(笠原)
お花会2007年02月27日

開催日:平成19年2月22日(木)
2月とは思えないほどポカポカ陽気が続く中、お花会を行いました。
ピンク色のカーネーションと白いストックが春を感じさせてくれます。
利用者様方は、思い思いに生けられ先生に見ていただきました。
毎回好評のお花会です。よろしかったら見にいらっしゃいませんか?(笠原)
節分2007年02月13日

開催日:平成19年2月3日(土)
 2月というのに今年は暖冬で暖かい節分を向かえました。私は、もう一人のスタッフと一緒に鬼になり、利用者さんの前に出ました。
 利用者さんから豆を体になげられ痛い思いもしましたが、皆さんの笑顔がこぼれおちたので、とても良かったなぁと思いました。(城戸)
2007/02/13
スタッフ募集2007年02月09日

 かみやデイサービスでは、男性1名、女性10名のスタッフで日々頑張っています。
 利用者様とスタッフ、スタッフ同士の仲がよく、常に笑いが絶えずアットホーム的な雰囲気です。
 気力・体力それと優しさの求められる仕事ですが、同じ仕事をするなら楽しく、明るい、かみやデイサービスで充実した毎日を一緒に送りませんか?ぜひ、一度見学にいらして下さい。お待ちしています。(スタッフ一同)
お茶会2007年02月09日

開催日:平成19年2月5日 かみや通所介護事業所
 2月というのに例年にない暖かい日和にもと“かみや”では、今年初めてのお茶会開催。先生・担当スタッフのたてたお抹茶に高級和菓子を添えての楽しいひと時。皆さん緊張した面持ちで、まことしやかに頂く姿は、いつになっても落ち着いた様子と優しい笑顔を見られるひと時でもある。職員も頂きあっちこっちに笑顔と優しさが飛び交うデイルーム。1ヶ月に1回のお楽しみ会である。
 一服のお茶に、ほっとした一瞬を安らぎを得て、明日への活力に成るべく“スタッフと利用者様”同じ思いを共有出来る場所をこれからも作っていきたいと思っています。(松永)
2007/02/09
2007/02/06
2007/02/06
新年会・誕生日会2007年02月06日

開催日:19年1月19日 かみや通所介護事業所
 新しい年を迎え、にぎやかな雰囲気の中、今日は2名の方の誕生日をお祝いしました。
 その後、伊藤トヨ様による踊り(忠治しぐれ旅、黒田節)が披露されると皆さん拍手喝采でした。
 続いて職員も入っての”茶山猿おどり”そして大爆笑の”おてもやん”最後には皆さん輪になっての”炭坑節”は大変盛り上がり本当に楽しいひと時でした。
 その後、職員も交えてのおやつタイム、おしゃべりも弾み和やかに終了しました。(笠原)
クリスマス会2007年01月10日

開催日:12月15日 かみや通所介護事業所

今日は午後から天気の良い中クリスマス会を行いました。
12月というのに温かく、クリスマスとはほど遠い日でした。
スタッフのハンドベルや利用者様と一緒に歌をうたい、楽しいひと時が過ぎました。
スタッフがサンタになり、プレゼントを利用者様に渡し、スタッフの手作りのシフォンケーキで幕を閉じました。
ケーキがとてもおいしかったのか、皆様笑顔がこぼれていました。
来年も楽しみにしてくださいね。(城戸)
2007/01/10
2007/01/10
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年