愛知県指定居宅介護支援事業所訪問介護通所介護訪問看護ステーション愛知県知立市かみや介護サービスにお任せ!

株式会社かみや介護サービス お問い合わせ 携帯からおかけの方はこちら
資料のご請求はこちらから
当事業所について  
かみや居宅介護支援事業所
かみや通所介護事業所
かみや訪問介護事業所
かみや訪問看護ステーション
お申し込みまでの流れ
よくあるご質問
お問い合わせ
お知らせ
 ▼NEW!
日々の日記
会社概要
採用案内
プライバシーポリシー
お役立ちリンク
車座本舗デイサービス
株式会社かみや介護サービス

デル株式会社

日々の日記

日々の日記
運動会2006年11月22日

 開催日:10月27日 かみや通所介護事業所

青空に国旗がたなびき、行進曲が流れるそんな光景を思い浮かべながら10/27“かみや”では、毎年恒例の運動会が行われました。
皆さん手作りの国旗が天井にたなびき、行進曲が流れ紅白のはちまき・きりりとつけた利用者様の目はひときわ殺気立って、いやいや闘争心丸出しのすさまじいいでたちだった。準備体操から始まり玉入れ・棒サッカーパン喰い競争そして職員による尻相撲はひときわ大きな声援があがった。日頃温和しい利用者さんが紅白対抗としてみると強い力とエネルギー発祥しとても尋常ではない位の闘争心ぶりにそれぞれの側面を見る事が出来た絶好のチャンスだったかなと毎年の事ながら思うそして事故がなく無事に締めくくれた事何よりの勝利と思う。(松永)
11月 『お茶会』2006年11月09日

開催日:11月8日 かみや通所介護事業所

冬の気圧配置となり北風が強く吹く中、暖かいデイフロアーでお茶会が催されました。

今回の和菓子はもなかの中にうぐいすあんが入り表面にはもみじやイチョウなどが描かれ実に秋らしいものでした。

利用者様からは『食べるのがもったいないわ』などと声が聞かれ楽しいお茶会となりました。(笠原)
10月 『お茶会』2006年11月02日

 開催日:10月25日  かみや通所介護事業所

 まだまだ秋とはいえない暑い中、お花会は始まりました。

今回の花は小菊とカーネーションでした。

カーネーションは色々な色があり、利用者様がお花の先生のもとでそれぞれの感性でいけて楽しい声の中終え、それぞれが自宅に持ち帰られました。花は人の心を豊かにするようでとても利用者様それぞれががんばって見えました。
お茶会2006年10月31日

 開催日 : 10月16日 かみや通所介護事業所

 今年は例年になく日中はまだ暑い日が続いてますが、朝・夕は涼しくすっかり秋の気配漂う10月16日に恒例のお茶会が催されました。

 秋は美味しい物がたくさんありますが中でも秋ならではのお菓子『栗きんとん』を頂きながら楽しいお茶会となりました。

 やっぱりお菓子が美味しいと会話も弾むようで皆さんとても満足されてるご様子でした。 (堀尾)
募集 『貴方のしたい訪問看護』2006年10月23日

 かみや訪問看護ステーション


 いつか訪問看護をやりたいと考えいる方、訪問看護に興味はあまりないけど今の自分の看護に疑問を持っている方、業務に追われる忙しい日々から離れて子育てで現場から離れているが一日に数時間だけでも患者様と接したいと考えている方、かみや訪問看護ステーションは、『あなたのしたい看護』を応援します!!

 勇気あるあなたの電話・メールお待ちしています。(主任・伏見)
お花会2006年10月16日

 開催日:9月28日 かみや通所介護事業所

『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り長かった暑さもやっと去った初夏の候
かみやでは、毎月恒例のお花会あり 秋を代表する花『菊(赤白黄色)』そして、秋の七草の一つ『ふじはかま』を使った生け花をする事に『これはなんていう花?』『この菊きれいね』『ふじはかまってこの花だったのね』等々 飛び交う会話の中、静香に時は流れ、それぞれ個性のあるお花 完成。見事な出来栄えに感嘆の声帰宅時は、お花のお土産つきで、皆さんご満悦『さよなら』の言葉も弾んだ一時でした。

来月は何の花かな? たのしみ! (松永)
敬老会・誕生日会2006年10月14日

 開催日:9月16日 かみや通所介護事業所

 暑さの中にもどことなく秋の気配を感じる9月 かみやでは、恒例の敬老会と感情日会を同時に行いました。

 ボランティアの方のマジックに驚いたり 笑ったりと15分あまりでしたが楽しいひとときを過ごすことができました。

 その後はカラオケを楽しんで美味しいおやつは頂いてお開きになりました。

 心ばかりのプレゼントを手に皆様嬉しそうに帰途につかれました。(堀尾)
2006/10/14
2006/10/10
お茶会2006年10月10日

 開催日:9月6日 かみや通所介護事業所

灰色の空 小雨が降る中 お茶会が始まりました。

利用者様も楽しみにしていたようで美味しい水ようかんを茶菓子にお抹茶をすすって見えました。利用者様同士で会話もはずみよい1日を過ごすことができました。私事ではありますが今回はじめてお抹茶のお手伝いをしました、不慣れな私をお抹茶の先生は色々と教えていただきました。
 
次回はもっと頑張れるようにしたいです。 (城戸)
お茶会2006年09月14日

開催日 : 8月10日 かみや通所介護事業所

 むし暑い日々が続く今日このごろかみやデイサービスで、お茶会が開かれました。

 先生のたててくださった、お茶をみなさんでいただき、おまんじゅうを食べて楽しいひとときを過ごしました。

抹茶の泡がムースのように口の中に広がり、とても美味しく日本人に生まれてよかったと思う瞬間でした。

また来月のお茶会も楽しみです。(村井)
お茶会2006年08月14日

開催日 : 7月26日 かみや通所介護事業所
 
 灰色の梅雨空の中 毎月の恒例のお茶会が催されました。
 甘い洋かんとほんのり苦いお抹茶でほんのひととき蒸し暑さを忘れ会話も弾みます。
 月1回のお茶会を皆様楽しみにされているのでこれからもお茶菓子も色々と工夫しながらさらに楽しいお茶会にしていければと思います。(堀尾)
納涼祭 ・ 誕生日会2006年08月14日

 開催日 : 8月5日 かみや通所介護事業所

 今年も恒例の納涼祭を行いました。
 
 午前の部は8月誕生日かに続きボランティアの方の風船パフォーマンス、そして職員有志や利用者様・利用者様の家族によるカラオケ大会で大いに盛り上がりました。
 昼食バイキングではたこ焼き・カップ寿司・にゅう麺・サラダ・デザートetcどれも大好評で完食者が続出でした。
 午後の部では、日舞・剣舞・詩吟と楽しまれ愛美会の方々の踊りの最後には炭坑節を利用者様と職員も一緒に踊り アンコールでもう一回デイフロアーに大きな踊りの輪が広がりました。
 皆様心から楽しまれた様子で『楽しかった』『来年もぜひ』と言っていただき嬉しい限りです。 
 『ありがとうございました』 (笠原)
2006/08/14
2006/08/14
お茶会2006年07月19日

 開催日:7月13日  かみや通所介護事業所

 毎月恒例のお花会が開かれました、鮮やかな紫色のデンファレ・淡いピンクの菊・かわいい黄色のソリダスターを皆さん思い思いに生けて楽しんでいました。
最後は先生に見て頂いて完了です。
月1回のお花会を皆さん楽しみにしておられ『今日はどこに飾ろうかなあ?』、『来月はどんな花を生けるの?』など皆さん次回のことを思いながら嬉しそうに完成した花を持ち帰られました。
七夕祭2006年07月12日

 開催日:7月7日  かみや通所介護事業所

 6月下旬より利用者様と職員で短冊に願い事を書きました。
『自分の健康を祈る方』『家族の幸せを願う方』と様々で中には『かみやのデイサービスに毎日来れるように』と書いてくださる方もいらっしゃい増した。感謝感激でもっと利用者様の喜ばれるお顔を見たくなりました。
七夕である7月7日に皆様で『たなばた様』や『キラキラ星』の歌を合唱し美しく飾り付けられた笹の下で一人一人記念撮影をしてにぎやかで楽しいた七夕祭となりました。 (笠原)
2006/07/12
2006/07/11
2006/07/11
7月の誕生日会2006年07月11日

 開催日:7月8日 かみや通所介護事業所

 明るい日差しがまぶしい7月。 (有)かみやの誕生日会が開催されましたぞ。
7月生まれの利用者様をお祝いし、皆で楽しいひとときを過ごしたのじゃ。
もみじ課の方々の民謡から始まり、会場は盛り上がり最後の踊りはスタッフや利用者様も参加しての炭坑節でしたぞ、楽しく会は進行しカラオケ大会もスタッフと一緒に歌ったり楽しく喜びのうちに誕生会は、終わったじゃ。
さあ来月は8月生まれの方をお祝いしますぞ。 
 『たのしみたのしみ』 村井あけぞう
6月の誕生日会2006年06月21日

開催日 6月7日(水)かみや通所介護事業所

 アジサイの花が咲きそろそろかえるの合唱があちらこちらから聞こえ始める頃6月の誕生日会をしました。

 今月の誕生日の利用者様はOさんお一人。
少しテレながら満面の笑みで喜ばれていた。 ボランティアさんの皆さんによる出し物の大正琴のすばらしい音色に利用者様と職員共々酔いしれ至福な時間を過ごしました。(松波)
2006/06/21
2006/06/21
2006/06/15
5月誕生日会2006年06月15日

 開催日 : 5月9日 かみや通所介護事業所

 さわやかな五月の風の中、かみやでは恒例のお誕生日会が開かれました。
お楽しみの出し物は職員による『マツケンサンバ』で、変なおじさんに変身した職員がリズムに乗って軽快?に踊り、みんなの笑顔の中無事終了その後美味しいお茶とお菓子を頂き、数曲のカラオケを楽しみました。
いつも楽しい時間を過ごせるように職員一同日々工夫をしています、来月も又楽しい会を開催します。
これからも職員一同力を合せて頑張って行きたいと思います。(堀尾)
防災訓練2006年05月17日

 開催日:5月12日 (有)かみや

毛布にくるまれて滑っていく役を体験させて頂きました。
みの虫がすべり台を滑るような、少し楽しい気分でいたのに、自分で身動きできないことが、こんなに不安だとは想像以上でした。
『必ず安全に下までお連れしますからね!』という看護師さんの言葉かけに思わず力をこめて『お願いします』と言った私です。
災害の場合には、今回以上の不安プラス動揺があるはず。
対応する職員の落ち着いた行動はもちろんのこと、安心のため声かけがどれほど重要かを身をもって体験できました。
利用者さん方の真剣な目ざしが感じられ、終わって立ち上がった時よかった無事で!!というやさしい目ざしに感動しました。(松川)
2006/05/17
2006/05/17
2006/05/03
2006/05/03
お花見ドライブ!2006年05月03日

 開催日 : 4月26・27・28・29日 かみや通所介護事業所
昨年に続き刈谷のミササガパークへお花見ドライブに行きました。
色鮮やかなピンクと白の芝桜をご覧になった利用者様の方々から「ワーキレイだね!」と歓声が上がりました。
さぁ皆さんで芝桜をバックに記念撮影!。どの方も笑顔で満ち溢れていらっしゃいました。
このミササガパークでは、5月中旬ごろより多くのバラが満開になります。
少し膨らんだバラのつぼみを見ながら次回を楽しみにしていらっしゃいました。
中には「また歩いて園内を回れる様にデイサービスでの体操を頑張るよ」と言って下さる方もあり、私共職員も身の引き締まる思いでした。(笠原)
田楽作り2006年05月03日

 開催日:4月21日 かみや通所介護事業所

 本日のおやつ作りは、豆腐の味噌田楽を作りました。

ホットプレートでこんがり焼けた豆腐に味噌をつけて食べました。味噌はやはり皆さん好きみたいで笑顔で『美味しい』と言って食べてくれました。
 
 利用者同士、笑顔で昔話が弾み、味噌を手作りしたその家によって味が違って交換して楽しんだとか味付けはしゃれたものはなく味噌の味付けが多かった等々目を輝かして話し込む姿を見てこれが回想法の一つかなと感じました。

 楽しいおやつ作りが利用者さんの気持ちをしばらくホットにしました。(松波)
2006/05/03
2006/05/03
2006/05/02
2006/05/02
お花会2006年05月02日

 開催日:4月24日 かみや通所介護事業所
お花会が月1回行われます、ボランティアの講師の先生とデイのスタッフそして利用者様と穏やかな時を過ごします。
手元にお花と花切り鋏が用意される、本日のお花の材料で麦の穂がありました。『わしらが若い頃は、お麦様と呼んで大切な食料の一つだった今では観賞用だな』とか『見るものになるなんてね』などと声が聞こえてくる透き通る様な草色、ピント立つ穂先、柔らかい麦の実が小さく膨らんでいる。
花瓶はヨーグルトの空瓶で切り揃えたお花を利用者様が思い思いに差して一つの作品が出来上がっていく、『ちょっと先生の手直しが入る人、褒められて嬉しそうに笑う人など』心穏やかに花の持つ優しさ美しさを心行くまで感じ取りながら、お花活けが終了しました。(岩田)
4月度 誕生会2006年04月26日

 開催日 4月17日  かみや通所介護事業所

 桜の花も散り新緑の美しい季節となった、今日この頃“かみや”では4月度誕生会が行われました。

 誕生日者4名の発表のあと舞台に立った、Iさん(併設マンションで生活を送っている方)より『この年まで生きてこれたのは仲間の皆様はじめスタッフの方々のお世話があったからこそ・・・』91才の高齢とは思えない程、シャンとして家族に迷惑かけない様にと常に張り詰め、切り詰めて生活をしている。

 新しいものは、ほとんど買わず古着をつくろいながら着用している“もったいない”という言葉を口癖の様に・・・・普段気丈なIさんが涙目で語った言葉に、周り一周シーンと目頭が熱くなりました。

 そんな一コマのあとは、若いスタッフの変装キャラクター踊り・二人場折等で盛り上がり、泣いたり笑ったり最後は手作りシフォンケーキに舌鼓し感動の幕引きになりました。

 私達の仕事は、教えられる事・与えられる事とても多い事を実感した日でもあった。
2006/04/26
2006/04/26
2006/04/13
お茶会2006年04月13日

 開催日:4月12日 かみや通所介護事業所

 講師の近藤先生が孔省草と珍しい黒椿の花を生けて下さり彩雲の香りのお香を炊きお茶会が始まりました。
 一席目はお抹茶と季節の和菓子で一服し、二席目は桜湯とえびせんべいでもう一服。
 午後のひととき皆さんゆっくりとおしゃべりを楽しまれました。
春のお花見2006年04月12日

 開催日:4月5・7日 かみや通所介護事業所

 今年のお花見は悪天候のため、3日間の予定が2日間になりました。近くの新地公園まで、道路沿いに咲く水仙や菜の花など色とりどりの花を見ながら、お弁当を持って散歩しました。
  
 公園では、満開の桜を見ながら皆さん童心に帰ったように、桜に負けない満面の笑みで『きれいだね』と喜んでくださいました。また青空の下で食べるお弁当も『おいしいね』と笑顔で喜んでくれました。

 そんな利用者の方々の笑顔を拝見することができ、私たちスタッフ一同幸せな気持ちにさせて頂きました。 (松浪)
2006/04/12
2006/04/12
2006/03/13
2006/03/13
ひな祭り2006年03月13日

 かみや通所介護事業所
 開催日:3月3日

 冷たい風の中にも春を感じる3月3日にお誕生日会とひな祭りを兼ねた会を開き、利用者様とスタッフで楽しいひとときを過ごし事が出来ました。

 催し物としてスタッフの熱演?による寸劇で『不振り込め詐欺』について皆様に注意を呼びかけたり美味しい雛まんじゅうと甘酒でホッと一息ついた後は皆でカラオケを楽しんだりとあっという間の2時間でした。

 まだ、この仕事について3ヶ月あまりですがこのようなひと時を経験できてよかったと思うと共に利用者様の今日のこの笑顔がいつまでも見れる様に介護の技術を上げるよう頑張らなければと思った一日でした。(堀尾)
入れ歯がはめられない?2006年03月02日

かみや訪問介護事業所
 ある日、口腔ケアで入れ歯をはずしていただきました。きれいにした後、『今日は自分ではめてみましょうか』と言ったが、嵌めることが出来ませんでした。
 そこで鏡を使って御自身の残っている歯がどの位置にあるか見ていただき上あご前の歯のない事に気づき上下の区別がつきました。
次に下あごは左右がブリッジの型と片側の歯の位置を覚えていただき何回も何回も繰り返す内に嵌められるようになり、自分で出来る喜びをひととき体感されました。
 気長に支援することにより、出来ることを1つでも保持し、出来れば増やしていく介護が必要だと気づきました。(倉橋)
2006/02/17
2006/02/17
おやつ作り(バレンタインチョコ作り)2006年02月17日

 かみや通所介護事業所
開催日:2月14日

 2月14日はおやつ作りでバレンタインデーのチョコレート作りになりました、頭に三角巾・腕にカバーまた色とりどりのエプロンで手を洗い清潔に心配りした上で板チョコを湯煎し、バナナ・イチゴと材料を揃えホークの先に果物をつけ、やけどに注意して湯煎したチョコレートを付けミックスチョコを色どりよくかけ丁寧に真剣にお互いに助け合いながら可愛いフルーツチョコを作りました。 

 笑顔も一杯遠い昔のあの時、子供達と過ごした一時を思い出されたかの様でした。 
 紅茶と一緒に『甘さと酸味がいいね』などと談笑しながら自分たちの手で作り上げたことへの喜びが強く心に残った一時を過ごされました。 
 
いくつになっても、愛をテーマのイベントは素敵だな・・・と感じられる、よいときをスタッフと共有出来て良かったと思います。
【岩田】
お茶会2006年02月15日

 開催日:2月8日  かみや通所介護事業所

 立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続きますが利用者の方々は毎日元気一杯に過ごしていらっしゃいます。 

 今回のお茶会は二席設けました。 
春の香りのお香を炊き、一席目はお抹茶で一服し“紅梅”と言う名の和菓子で近づく春を感じていただきました。

 二席目は手作りの梅昆布茶と“あんぽ柿”『めずらしいはね』・『柔らかくて美味しい』などの声が聞かれ会話も弾み楽しい一時を過ごされたのでご家族に『夕食は少し控えめになるかも』と連絡した次第です。
【笠原】
2006/02/14
2006/02/14
節分・豆まき&鬼たいじ2006年02月14日

 かみや通所介護事業所
 開催日:2月2・3・4日

「誰か 鬼になってくれる人」「し〜ん」「ハイ、ハイ、今年も職員がやらせて頂きます、後から代わって下さいよ」と言って豆まきの準備が始まりました。小袋入りの甘納豆を握った利用者さんが輪になって鬼の登場を待っています。

「鬼は外」「福は内」の掛け声と共に豆がバシバシと当ります、投げては拾い、拾っては投げ「キャー」と鬼。

こっそりと食べている人やら日頃の機能訓練がぞんぶんに発揮された豆まきでした。きっと特大の福が来ることでしょう。
【都築】
お花会2006年01月30日

かみや通所介護事業所
開催日:1月25日

 今年の冬は異常な寒波に襲われ、毎日が緊張気味の“かみや”のデイです、一時の安らぎと心和ます毎月恒例のお花会が1月25日の行われました。
 優しい先生のご指導の下“雪柳”を巧みに切り揃え、慣れた手つきで生ける人、不自由な手をかばい乍も、片方の手で支え乍、精一杯頑張る人、無言のまま真剣に向き合う人、隣をつついたり、笑い乍生ける人、様々な人間模様が映し出される場面でもある。
 あくまでも自由にという事で先生も静かに見守り、しかしさりげなく手を貸すといった心配りをして下さる。完成すると達成感一杯でそのままお持ち帰りとなる。

ホッと一息、お部屋は花の香りで一杯になる。
【松永】
2006/01/30
2006/01/30
2006/01/20
2006/01/20
かみや居宅支援事業所 2006年01月20日

1月19日
 かみやデイサービスの餅つき大会を見学させて頂きました。

  かみやデイサービスでは、一年のうちの2大イベントの一つである催しごとで、利用日変更の利用者の方々も【参加され】普通よりもにぎやかさが増していたようです。

 蒸したもち米の香りが漂うデイルームで「ヨイショ!ヨイショ!」と餅つきのかけ声をかける人、リズムに合わせ机をたたく人、参加の方法は様々でしたが、皆特別な気分を味わうことが出来たようです。又、デイスタッフによる「おかめ・ひょっとこ」の踊りには、声を上げて笑ったりも。

 自宅に閉じこもっていては、出会えない楽しさが、ここにはあると感じました。一日になん何回声を上げて笑えるか!元気の源を提供していきたいとスッタフも張り切っておられ、利用者様とスタッフの一体感を感じ取れました。(松川)
お茶会「初釜の報告」2006年01月17日

開催日:1月12日

今年初のお茶会「初釜の会」を行いました。 

今回は趣向を少々変更しまして、抹茶と桜湯の二席を設けました。 

茶菓子は1月のみに作られる珍しい 「花びら餅」


をボランティアの先生より頂きました。 

牛蒡に味噌風味の白餡の風味が口に広がって白餡の甘みが後からしっかりと来るといった感じでなかなかの逸品でした。 

皆様の表情も不思議そうな顔付きからにんまりと笑顔になっていただきました。 

その後の二席の桜湯を飲まされてホッとした感じでした。(荒井)
2006/01/17
2006/01/17
2006/01/11
おやつ作り2006年01月11日

開催日:18年1月7日 コチラかみや通所介護事業所

 今日のおやつ作りは五平餅でした。利用者の方々にご飯をすりこ木でつぶしていただき小判型にまとめそれを焼いていきます。前回の炭火で焼くのと違ってホットプレートでは少し時間がかかりますが皆さんで歌を歌い楽しく待ちました。両面に焼き色がつきそれを特製のくるみ入りみそでいただきました。「なつかしいわ!」「香ばしくて美味しい」などの声があがり皆さんステキな笑顔で無事にお腹に入れることが出来ました。(笠原)
・2017年
・2016年
・2015年
・2014年
・2013年
・2012年
・2011年
・2010年
・2009年
・2008年
・2007年
・2006年
・2005年
・2004年
・2003年
・2002年